

今日の蘭丸

蘭丸 005

蘭丸のセクチーショット
某所・・・自粛しました

蘭丸 020

普段はあいかわらず、どすこいです

reomamaは、宝塚の地方公演に観劇に行き
隣の席になった人と、意気投合してお友達になったり
来春の東急ハンズのレンタルボックスの予約をして
とんぼ玉販売のプランを立てたり
体操教室に行ったり
なんとか楽しい事をさがしてがんばっていますが
やっぱり、介護生活は大変で気分がいっぱい落ち込みます

まっ、蘭丸がかわいくて、元気でいてくれているので
夜だって、レオパパよりも、reomamaが好きって、ふとんに潜り込んで来てくれるし
(レオパパは悔しいから、無理矢理だっこして連れて行きますが
 すぐreomamaにそばに帰ってくるのよ・・・自慢♪)
蘭ちゃんがいるので、本当にしあわせです



かわいい双子ちゃん

蘭風堂 006

かわいいでしょ
チューリップの球根です
他にも、ヒヤシンスのおねいさんがいたのですが
この暖冬中に
根本が腐ってしまい
台所用の漂白剤で洗ったりして
メンテナンスしていたのですが
部屋中、タマネギの腐った臭いがするのです
それで、しょうがなくヒヤシンスさんは捨ててしまいました

蘭風堂 011

蘭丸は良い感じにやさぐれてます

蘭風堂 012

こちらは、reomamaがブラッシングできる
ぎりぎりの長さなので
今週末トリミング予定です

蘭風堂 022


蘭風堂 003

今日は、美智子さんを連れて
デイサービスの見学に行きました
今お世話になっている所から、諸事情により変更することになりました
美智子さんにとっては、新しい場所に馴染むまで
また心労の日々だと思いますが
皆さんに親切にしてもらえるといいなと思っています

美の国日本

蘭風堂 107

今日は、レオパパと
何年かぶりに、九州国立博物館に
「美の国日本」を見に行きました
4年ぐらい行ってなかったと思います

最初は、がらんとした、変な建物と思っていましたが
4年ぶりに行ってみると
内装に、木を沢山使った建物で
その木がいい具合に、色ずいて
なんとも良い感じになっていました
前見たときには、わからなかった和の良い部分が
わかっちゃったって感じ・・・・年取ったからかなあ

来場者多かったです、いつもの事ですが
長蛇の列ってやつでした

蘭風堂 118


蘭丸は、まず
足のイボは、薬により
小さくなりました
完全には無くなりませんが、薬が良く効くので
切り取ったりはしなくてすみました

そして、1週間前、血便と、血の混ざった嘔吐
たぶん、体に悪い物を食べて、反応してしまったとの事
これも、2本の注射と、飲み薬が良く効いて
ただいま食欲絶好調です

で、原因ですが、最近食べむらがあるので
新しいジャーキーをカリカリにトッピングしていました
それが、蘭丸に合わなかったようです

今は、大事をとって、ささみや、牛肉を少し煮て、そのスープで
カリカリをふやかして食べています
これが、おきにめしたようで
良く食べるんですわ

蘭風堂 119

ぜっこうちょおう!!!

と言っております
でも、レオママは知っていますのだ
このふやかしフードを食べ出すと
歯石が付きやすくなるのよね
あとで、歯磨きだね

おっと抜け道

蘭風堂 006

今日は、僕の秘密をお教えしますよ

蘭風堂 008

それは、あそこにあるの

蘭風堂 003

ほら、素敵な抜け道でしょ

ひょへ~~~~~、こんなとこに、抜け道が
門を閉めていても、垣根がわりの庭木に隙間あり
前の水道管工事のあと、すぐ葉っぱが伸びると思っていたのだけれど
もう季節的に、これ以上は茂らないですね
この路を、蘭ちゃんたら、お尻ぷりぷりしながら
ルンルンで通っていくのです、危ない、危ない
この路は、植木鉢をおいて
ふさぐことにします

蘭風堂 010

母上、すごく良いにほいがしますよ

蘭風堂 002

我が家のキンモクセイが満開です
ご近所のキンモクセイもいっぱいあるので
街中とっても良いにほいです

蘭風堂 013

まったねえ~~~~





秋深し

蘭風堂 002

少し涼しくなって、蘭ちゃんの散歩もずいぶん楽になりました
ちょっと遠くまで行けるようになったなあ
今までは
住宅街のど真ん中の、でっかい路を挟んで
長い遊歩道があったのですが
最近車の量が増えた為
手押し信号機がつきました
なんか、reomamaと蘭ちゃんの為だけに
車に止まってもらうのが気の毒で
むこうに公園あるのに行きづらいの・・・
困ったもんだわ

最近の出来事
おじいちゃんの、一周忌を済ませました
おうちから遠いお寺さんなので
蘭丸は留守番でした
新盆も大変だったけど、なんとか、一つ一つ終わるんだなと
思っています

お仕事も、毎月、県外に出張があり
美智子さんには、レオパパの買ってくるお弁当で
過ごしてもらっていました
やっと一段落、年内は出張なしです

蘭風堂 009

とんぼ玉の方も
少しづつですが、自分らしい作品が出来上がってきたかな
という実感を感じるようになってきました

そして、自分へのご褒美に
11月末には、福岡に宝塚がきますので
チケット買いました
今回は普通に買えたのよ
ブラックな手は使いませんでしたのよ
すっごい後ろで、入り口の階段の壁が邪魔になる席よ
それでもいいのよ、とれたのよ

そして、そして
今月は、白内障の手術をします
だって・・・タカラジュカちゃんと見たいんだもん(そこ?!!)

涼しくなりましたね

蘭風堂 045

大変な雨でした、被害に遭われた方
本当にお見舞い申し上げます
reomamaは、水害に遭ったことはないのですが
火事の為に、お家が水浸しになったことがあります
土壁の家だったので
家中、泥だらけになり
掃除しても、掃除しても、家の中がザラザラしていました
本当に、これからのご苦労を、お察しします

蘭風堂 052

蘭ちゃんは、昔から、後ろ右足に、小さなイボがありました
今回、なにかのはずみに化膿したようで
お薬ぬっても、ぺろぺろ舐めるので
なかなか治りません
土曜日にお医者さんに連れて行こうと思います

蘭風堂 048

「僕が、自力で治しますですから
 おかまいなくでち」

あなたが、一晩中、べちゃべちゃ舐めてる音が
気になってしょうがないのよ
行きますよ!

爪切り行きました

蘭風堂 001

今日は爪切りに行ってきました
トリミングは無しです
今、この位の毛の長さなので
このまま、冬を越せるかな?
今、カットしなかったら
ロン毛の蘭丸になりそう

蘭風堂 002

我が家の庭に、水道管の工事後が
蘭丸、不思議そうに見ています

蘭風堂 008

今年から、お庭の管理者が、おじいちゃんから
レオパパに変わりまして
お庭の景色も、ちょっと変わりまして
和風のお庭に、家庭菜園のコーナーができました
立派なナスでしょ


蘭風堂 009

こっちも、りっぱな、おナス君です

蘭風堂 003

これは、ピーナッツだそうです
他にも、ゴーヤにトマトにシシトウ
毎日、収穫祭をしています




ドンマイでありまち

蘭風堂 002


母上、なんか天井が大変なことになってますな

そおう?やっぱ気になる?

蘭風堂 001

なんと、冷蔵庫の上の天井に穴が・・・・・・

こりはね、reomama家の温水の管に穴が開いたのです

最初、夜中に、シャーっと噴水の様な音がしまして
よく聞くと、壁の中から聞こえるのです
それは、滝のような、まるでマイナスイオンを感じるような・・・・

蘭風堂 009

あっ、これこれ、うっとりしてる場合じゃないですよ
すぐ、工事に入ってもらいました
家中の水道管全部交換しました
もう大変、金額も、二世帯住宅なので、普通の2倍

蘭風堂 015

で、なんで洗濯機のカタログ?

えっと、工事中に気がついたのですが
現在使っている洗濯機、リコールがかかってました
直さないと発火の恐れがあるので
即使用中止だそうです(2007年くらいから出てたみたい・・東芝さん教えてよ!)
で、前からドアの調子が悪かったので修理の依頼もしたら
新品が買えるほどの修理費だそうです
しょうがないので、買います
なので、今週の土曜日に新品はいりまーす

蘭風堂 017

でも、母上、なにかもっとありそうですね

はーい、お風呂とシャワー室、水漏れしてました
シャワー室は、使用禁止です
お風呂は様子を見ながら使用しますが
近いうちにリフォームです

蘭風堂 008

ほらね、蘭ちゃんも目が覚めたでしょ
だれか、reomamaをお払いして下さい
貧乏神様にとりつかれているようです
古いお家、築24年くらいかなあ、しょうがないね


愛しのシッポちゃん

蘭風堂 008

もし、そこにおいでの御仁
お手にしてはるものは
僕の愛しのシッポちゃんでは
ありませんでしょうか

蘭風堂 009

う゛ふょ~~~~~~
う゛ふう゛ふう゛ふ

蘭風堂 011

蘭丸ももう7歳
人間だと44歳ですって
歯茎が痛まないように
優しくひっぱっています
蘭ちゃん、おやつより、このシッポちゃんが大好物
どこに行くにも連れて歩いてます
でも、これ口にくわえると、細い隙間を通れません
クーラーを効かせているお部屋のドアの開け閉めが大変な季節です

雨ばっかりです

蘭風堂 009

寝取るね・・・
雨ばっかりだからね・・・・

蘭風堂 014

アンニュイだね・・・
雨ばっかりだからね・・・・

蘭風堂 013


あっ今レオパパ動いたけど
散歩じゃないのよ・・・・・


それでなくても、平日はお散歩行かないのに
土日が雨だと、ほんとうに可愛そうです

reomamaは
先日 福岡市民会館に

so7q6r0000002osd.jpg

宝塚見に行きました
劇場に行くと、皆さん、同じ物を好きで集まっている人ばかりなので
知らない方でも、お隣に座っただけで、楽しくお話できます
トップスターの北翔海莉さまは、暖かいオーラの方で
見てるとニコニコしてしまうのね
歌も上手で、リサイタルのようでした
宝塚のファンでない方は、どの方も同じ顔、おなじスタイルに見えると思いますが
深く深くファンになってくると
みなさん、個性的で面白いのよ

プロフィール

reomama

Author:reomama
ヨーキーの蘭丸と、
暮らしている、reomamaです
趣味はとんぼ玉、
汗をかきながら
修行中です
どうぞ、よろしく






ヨーキーれおちゃん
亡くなった愛犬の思い出ブログです。

蘭風堂 013
とんぼ玉のブログ「蘭風堂」

「蘭風堂」アルバム

レオママ奮闘記歯科矯正のブログです。ひそかにとんぼ玉も増量中うふっ☆

Q1YNQZ4c.jpg


DSCF1664_20110510220558.jpg


オリジナルアニメです









FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

励みにしています、よろしかったらポチっとお願いします。



logo.png

とんぼ玉の販売をお願いしているサイトです

フリーエリア
DSCF1196.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tree-Comment
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
